

4月になって

4月もすでに後半です。

4月は何かと、いろんなことが新しく始まるときです。
学生は入学とか新学期とか
社会人は入社とか異動、転勤など

引っ越しも多くなり、新しい土地で生活をスタートしているという方も
たくさんいるのではないでしょうか。

私、YUKIも2月に受けたベビーマッサージの資格を無事に合格し、
5月からは自宅で教室を週に1、2回始める予定です。

ベビーマッサージは生後すぐからでもできる、ママと赤ちゃんコミュニケーションです。
ハイハイ前くらいまでの赤ちゃんが対象でママ自身が赤ちゃんと向き合ってもらって、
マッサージの方法や効果などを丁寧に楽しくお伝えしていきます。

ハイハイやたっちができるようになった赤ちゃんでも、お洋服の上からできる
マッサージもあります。

ママへの癒しでリフレクソロジーやハンドトリートメントといったメニューもご用意しています。
日頃の家事、育児の疲れを癒し、リフレッシュしていただけたらと思っています。

具体的に決まったら、この場を借りてお知らせさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

上五島から

東日本大震災
心からお見舞い申し上げます。

色んな沢山のかたがたが力をひとつにしよう。
出来ることをしよう。という思いの中
わかのふるさとで以下のような活動をしていることを知りとても温かくなりました。

以下転記です





それと、今 上五島ではこんな事やろうとしてる人達が居ます。



『上五島 受け入れ支援の会』           
     
<被災地への呼び掛け文>



被災地の皆様



私たちは、長崎県は五島列島の住民団体「上五島受け入れ支援の会」です。

私たちは、震災や原発の不安から逃れ、遠く五島まで退避したい方を受け入れる窓口になりたいと思い、島の有志で集まりました。

上五島は、過疎に悩む離島ですが、福島第一原発から約1400km離れた東シナ海に浮かぶ温暖で、相対的に安全なところです。

もし、ひとときでも心身を休めるため、またはお子さん・お母さんを放射能の危険から遠ざけるためにこちらへ来たいという方がいれば、住民同士助け合いたいと思っています。

私たちは、ホームステイなどで当面の居場所を確保できるように島内で協力者を募っています。もしも滞在が長期になるときには、古くはありますが公営住宅や民間の空き家が多くあることも確認しています。

住民一人ひとりの力は小さく、お互いに不安があるとは思いますが、まずは事務局にお問い合わせください。お待ちしています。



事務局:〒853-3321 長崎県南松浦郡新上五島町鯛ノ浦郷85-37

Tel&Fax:0959-42-3427(民家なので留守の際は留守番電話にどうぞ)

発起人代表:うたの あや 080-1703-3786

メール:utano@lime.ocn.ne.jp

ほか連絡先:「自遊館」Tel&Fax:0959-42-0363(13:30~18:00,木・日定休)

呼びかけ人(順不同):前田あおい 中野ちひろ 高砂樹史(小値賀)ほか5名





ayaのお名前はんこ-Tomo家-

tomo家のお名前はんこ活用
消しゴムはんこ(TOMO)届いたとき

tomo家の下の娘も、先日ついに保育園に入園しました。

入園前準備の一つ「お名前書き」・・・。
ありとあらゆる全ての持ち物にお名前を書く作業・・・結構大変ですよね(^-^A

そこで大活躍したのがayaのお名前はんこです。

布用インクを使ってペタペタ・・・ 仕上げにアイロンでインクの上をササッとひとかけ♪
可愛いくて簡単!!保育園に持って行かない物にまで押しちゃいました♪

消しゴムはんこ活用その1  消しゴムはんこ活用その2  消しゴムはんこ収納かご
ほとんどの物は直接お名前はんこを直押ししましたが、パンツだけはタグ風にして
裾に縫い付けてみました☆
見た目も可愛く、娘もお着替えの際、前後ろの区別が分かり易いようです。


写真(左):タグをたくさん作り溜めしました。お名前はんこを押したリネン生地の下に
     一回り大きめに切ったドット柄の生地を付けただけです。
     インクの色は1色でも、下の生地の色や柄を変えれば違うはんこの様に雰囲気が
     変わって色々楽しめますよ♪


写真(右):お名前はんこにぴったりの小さいかごを、照り葉のワークショップで見つけました♪
     写真(左)の左上にチラッと写ってるのがコレです。
     インク&はんこがピッタリ入ります♪



tomo家の長男くんは「ぞう」が好き、長女は春生まれなので蝶々をモチーフに・・・とかなり
あいまいな感じでayaに頼んだら、こんなに可愛く作ってくれました。



ayaのお名前はんこのご注文、お問い合わせはブログへのコメントはもちろん
mail:shima_cafe_510@yahoo.co.jp yajirushi ←でもどうぞ♪文字色




MAMA'S PARK


本日、サンレイクかすやで行われた「MAMA'S PARK」のママフェスタに参加してきました。

今回はayaとYUKIの2人だけでの参加でした。

うどんもかんころも今回は試食のみ、物販だけにしました。
ayaはお名前はんこ、私も何かしたいと思ってケーキを3種類焼きました。

10時の開店からお客様がたくさん入ってきて、午後になってもたくさんの方がいらっしゃってビックリ。

途中で手品やビンゴなどいろんな企画jが盛りだくさんでした。

島cafe510は今回お名前はんこが大繁盛!!

途中でオーダーシートが切れて、追加コピーにたまたま遊びにきていたましりおさんにお願いしたくらいでした。

オーダー数は30個を超えているかも!?

大人気で、ひっきりなしにオーダーが入っていたし。

初めてケーキも出してみました。
手作りケーキを3種類。

パンプキンタルト、ガトーショコラ、リンゴとシナモンのケーキ

20カット持って行って15売れ、一番人気はパンプキンでした。

今回のイベントはビンゴが2回、手品も2種類、フリマまで時間で区切ってあって、
出店者も参加できたので、楽しみながら参加できました。

また次があったら是非、参加したいです!

3/15 イベントのお知らせ

   今回はイベントのお知らせです☆


MAMA`S PARK 初めての出展です!!
どんなイベントになるのか楽しみ☆


☆今回のおすすめ商品☆

・五島うどん(乾麺)お試しサイズ \150
・かんころもちとうどんとあごすーぷのセット \600
・竹椿せっけんと石鹸トレイのセット \2000

他にも五島の塩やギフトセットなどいろいろご用意してます♪


お名前はんこ\500もオーダー承ります☆


皆さんぜひ遊びに来てくださいね!!


MAMA`S PARK


